5kappafamily’s blog

知人と一緒に童話を作成しています。これから挿絵を入れて絵本にしたいと思います。

まゆがっぱの独り言&5がっぱの5がっぱ言

晩秋のある休日

日差しが柔らかくて、心地よいかっぱ亭のベランダ。。。

洗濯物を干し始めたその時、カサカサと壁に向かって何かが飛んできた。

シオカラトンボみたい・・・

洗濯物を干す手を止めて、そっーと近くによってみたまゆがっぱ。

すかさず僕ら5がっぱも飛んでいって、皆でしゃがみこんで、

トンボ君を驚かさないようにじっと眺めた。

どうして、こんなとこに飛んできたんだろう?

太陽がどんどん登りはじめて、ベランダは絶好の日光浴場になった。

すると、トンボ君は明るい日差しの中へ羽をキラキラさせながら飛び立っていった。

ちゃんとお家に帰れるといいなぁ・・・

僕ら5がっぱはトンボ君とお話した。。。

このベランダで、元気と力を充電する為に飛んできたこと、

まゆがっぱの元気な様子を見て、僕ら5がっぱの笑い声を聞いて、暖かな日差しを浴びにきたこと、

そして、飛び立つときには、羽根をキラキラさせて、「元気になったよ!また頑張って飛んでいくね」

「僕も頑張るから、皆も頑張ってね!」

って、トンボ君は空高く飛んで行った・・・

5がっぱはいいなぁ・・・トンボ君と話ができて・・・とまゆがっぱはふくれていけど・・・次の瞬間、

そっか~トンボ君が元気に飛び立ったのなら、まゆがっぱも頑張るかぁと、

じゃ、JUMPで頑張ってくる・・・と張り切って出かけたまゆがっぱ。

頑張るの、そっちぃ~?!・・・まぁいいかぁ、僕ら5がっぱも甲羅干しにでかけよっ!

お天気で、ポカポカ陽気はステキな事があって、いいね。。。

 

おわり