5kappafamily’s blog

知人と一緒に童話を作成しています。これから挿絵を入れて絵本にしたいと思います。

2022年 クリスマス

 

お天気に恵まれて、ポカポカ陽気で

雪化粧した富士山がきれいなクリスマスイブ。

今日はやすがっぱの発案で、

まゆがっぱのお父さんとお母さんのお墓参りということになった。

クリスマスケーキを買って、

お花ときなこや、つぶあんのおはぎと焼き団子も買い、

準備OK!

お墓の前に座って、皆でクリスマスケーキを食べ、

まゆがっぱなんか寝っ転がって、甲羅干しまで堪能していた。

 

子供に戻って、何も気にせず楽しんでしまうまゆがっぱ。

ちょっと大人になって、寝ころびたい願望を押し殺し、

常識人風に装うやすがっぱ。

お線香もほぼ燃え終わり、引き揚げ準備をし始めた

やすがっぱとまゆがっぱなんだけど、ここで、事件発生。

食べ残したケーキやおはぎを持って帰るのに

ケーキの箱にケーキが崩れないようにきれいにしまおうとして、

まゆがっぱとやすがっぱが言い争い・・・

2人のしたいことは結局は同じだったんだけど、

ちっちゃいやすがっぱは「これは自分の意見です>>」

みたいな感じだし、

まゆがっぱは、「そういう風にしようとした」と言い張り、

たかがケーキとおはぎの箱入、

されどケーキとおはぎの箱入りみたくなってて、

僕らはあきれつつ、そんな場面を当の本人たちも

そんなやり取りをとても楽しんでいた。

今年もあっいう間に一年が過ぎようとしている・・・・

やすがっぱやまゆがっぱには決して、

笑っていられない出来事も沢山あったんだろうけど、

そんなことを吹き飛ばしながら、

前を向いて進んでることを表彰してあげたいよ。

僕らはやすがっぱとまゆがっぱのどんな些細なことでも、

楽しさや喜びに変えてしまえる心意気っていうのかなぁ

そんなことにすごく惹かれるんだ。。。

もう少しでやってくる新たな年も、

皆で、いろんな発見して、沢山笑い合いたいよね。